kiso-m-hakuba’s diary

初心者がブログに挑戦した記録です。お役に立てるものを目標にしてます。ぜひお立ち寄りください!

2020-01-01から1年間の記事一覧

我が家のトイレ三体

我が家にはトイレが三箇所ある 我が家は、最大8人家族でした。そのため、朝のトイレが大渋滞でした。 したい時にしたいので、欲張って三箇所作りました。 一階に二個、2階に一個の合計三個です。 設計の最中は、男子用トイレを一箇所作ろうと思いましたが、…

農薬と肥料を使わない米作りを目指して

来年の米作りの準備 冬季の湛水したことがのこうかをに挑戦 数年前に、畑から田んぼにするために、秋に代かきをして春からの作業をしたときに、稲が立派に育ったことがあったので、再挑戦してみることにしました。 畑にしたことの方が、良かったのかもしれま…

昔の大出村を散策しました!

駐車場横の北野社 駐車場から国道406号線を渡り、山を登ります。最初に舞台のような建物を右手に見て、鳥居まで山を巻きます。10メートルほど進むと鳥居が見えてきます。 鳥居をくぐると、太い杉(?)の間を通過して参道を登ります。 北野社が数メートル先に…

ごはんのお供

私のごはんのお供は、キムチです。 数年前から、決まったものを使い続けています。 色々使ってみようかと思いますが、どうしても辛くなりがちなので、ここしばらくは浮気してません。 そのままでも食べますが、味噌汁に入れるのが定番です。時々あつすぎて、…

ブログアクセス100突破記念

本格的にブログを始めて、アクセス数が100を超えた! 2020年から記事を書き始めて三ヶ月が過ぎたところで、自分にとっての大台100を超えることができました。いろいろ挑戦してみましたが、その辺のことを、書き連ねてみたいと思います。 「お題」について投…

マスクを求めて、薬局で行列

新型コロナが、爆発的に感染してきたところで、マスクがなくなってきたので、早朝から店に並んで開店を待った。9時半の開店までに、十数人が行列した。食堂で、30分ぐらい待つことしかしたことがない。久しぶりに、開店前に行列して、マスクを購入しようとし…

閏年の1日を楽しみました!

今週のお題「うるう年」 2月29日が、休日になったのは、何年ぶりのことだろうか?折角の四年に一度の1日、ちょっと楽しく過ごそうとしました。 散歩に行ったら、猿と狐に遭遇! 近くの田んぼ道を散歩しようと出かけたら、先に訪れていたものがいました。猿の…

芋干し食いつなぎ作戦 結果(2月29日)完食

2月12日購入した 10kgの芋干しを、なんとか2月29日まで、食べつなぐことができました。実質18日間で、家族四人楽しみました。 今後の予定 今年は、畑に沢山植え付けて、何十kgか収穫できるようにします。 ・作付け場所を決めて、苗を購入して、二百本植える…

何故脱原発の動きにならないか?

原発災害から、早やひと昔! 原発の炉心溶融と、周辺地区の放射能汚染を経験して、十年近くが経とうとしてます。当事国の住人として、脱原発に向かわないことに、疑問を感じています。国内に住むいち住人として意見を書きたいと思います。 いまだに原子力発…

陸上の強化練習会を見ました!

息子の部活動で、競技力向上対策事業に、競技場で参加した。 要望をいくつかします。指導者の方は、検討してみていただきたい。 説明の仕方 説明場所は、見やすく声が届くようにしてください。 ・長方形の隊形の場合は、長い辺の前に立って下さい。 ・全員が…

情報収集の収集どきの勘所

最近お茶飲み話で、年金受給年代の親父三人で、年金の受給について話をした。その中で、受給時期の繰り下げをした方がいたり、個人年金を30代から始めたことや、退職後に厚生年金を納め始めたことなど、三者三様の工夫をしていた。はたと気がついたのは、情…

舌クリーナーを購入しました!

テレビの番組で、舌クリーナーで口臭予防と、口の中の菌を減らすことができると言っていたので、購入して試して見ることにしました。薬局で、舌クリーナーを探したら、二種類しかなかった。どちらにしようか悩みましたが、最近の出来事のことを考えて、購入…

固くなった芋干しを只で美味しくする方法!

干し芋好きに贈る、嬉しいプレゼント。自宅に干し芋がある方に、是非試してもらいたい方法を伝授します。しかも、必要な経費がかかりません。「ただです」騙されても、被害はほとんどありません。あるとすれば、騙された悔しさだけです。今時は、大金を奪わ…

検察官定年延長を閣議決定する安倍内閣について考える

ごまかし内閣 ここ数年の内閣が関わる不祥事は、ごまかしと廃棄行為により、うやむやにされ続けてきた。その行為に対して、市民は時間と共に忘れ去ってしまい、現政権を支持している状況に、腹が立ち何もせずいることができなくなりました。 モリカケ問題 い…

値上げに腹立てた!

今日初めて、値上げにあいました! 日常茶飯事のことなので、どうということないと思わないでください。饅頭の餡なしの「皮だけ饅頭」を、200円ほどで購入してました。それが、300円に値上げされていたので、今後の購入をやめることにしました。通常は饅頭一…

今週のお題  大切な人に何贈る?

今週のお題 私の大切な人に、何贈るか考えてみた。 バレンタインデーの由来 バレンタインデー(St.Valemtine’sDay)」の歴史はローマ帝国の時代まで遡ります。 当時ローマでは、2月14日はすべての神々の女王ユーノーの祝日で、翌日の2月15日はルペカリアの祭り…

漫画読みを楽しんだ(希望の椅子)

漫画を無料で読めるサイト(スキマ)を、利用させてもらっている。昔から、漫画本を十分に揃えた喫茶店で、のんびり食事の前後で、楽しい時間を持たせてもらった。図書館の蔵書購入を担当したときにも、来館者を増やすために、漫画本を意識的に増やしたりした…

2月13日の雨降り

2月の中旬に、足掛け2日の雨降りにびっくりした。雨の後には、いつもと同じように、福寿草が咲いていた。数十年住み続けているが、2月半ばの雨は経験したことがない。気候変動が、いよいよ切実なものになってきた気がする。 今回は、気候変動に対して、一…

油断してたら二日続けての除雪 家族で頑張りました

今年の雪は、心配しなくても大丈夫と高を括っていたら、2日続きの雪降りにびっくりしてしまった。例年ならば、1月2月は、2日続いた雪降りで、50㎝から100㎝の降雪が当たり前だった。それが、田んぼ畑の土が見えていた数日前を見ているものにとって、2日続…

芋干し10kgを2週間で食べちゃった?!

大好物の芋干しを、思い切って10kg購入しました。冬のお茶のお供と、おやつに食べてきた。 去年は5kg購入して、冬の期間過ごしました。今年は倍購入したから、長く楽しめるだろうと思っていました。どうして、こんなに早く食べ切ってしまうのか考えてみた。 …

自分のお米で甘酒を作ってみた(米麹は市販品)

世間で話題になっている甘酒を、自分が育てたもち米を使って、「手前の甘酒」に挑戦しました。 初挑戦の記録 必要な道具 ・保温機能付き炊飯器 ・温度計 ・杓文字 必要な材料 ・米麹(500g) 市販されている米麹 *できたら国産のうるち米100%のものを使いた…

青森県産葉とらずさんふじ 初の注文してみました

葉とらずリンゴとは 有袋りんごではなく、無袋りんごで、なおかつ葉を摘み取っていない自然体のりんごのことです。 その名のとおり、葉を取らないりんごを「葉とらずりんご」といいます。 りんごの甘さは、葉で作られた養分(でんぷん)が、果実に蓄えられて…

今シーズン二度目の除雪

この冬二度目の除雪をした。一ヶ月ぶりに、除雪機を運転したので、いま一歩満足できる作業ではなかった。 我が家の除雪方法 使用道具 ・除雪機(ロータリー式 雪を遠くに飛ばす方式 燃料 経由) ・スノーダンプ(雪を載せる四角の部分に取っ手が付いたもの プラ…

寒さが厳しくなるとともに、肌乾燥がひどくなってきた

暖冬のため、冬場の乾燥肌に苦しんでいたが、最近まであまり気にせずに過ごせた。 安心して過ごしていたが、やはり乾燥肌は、忘れてはいられなかった。 今回は、自分の体験を通じて、乾燥肌を考えてみる。 乾燥肌の症状 午後から、脛と太もも、胴体のお腹周…

酒蔵を訪ねて、米麹作りさせてもらちゃった!

濁酒をつくりたくて、酒蔵を見せてもらうことになりました。 全くの他人だった人とのある塾でのふれあいから、紹介されて酒蔵を訪問することになりました。 酒蔵では、米麹を作る作業が行われていて、一緒に体験させてもらうことになりました。 杜氏を含めて…

落花生を煎って食ってみた

千葉産の落花生を、格安で購入した。勝手に格安だと思っているだけで、実は高い買い物だったかもしれない。 400g950円の千葉産落花生が届き、初めての落花生を調理することになった。採れたては、茹でて食べれることを知っていたが、二ヶ月乾燥してあった…

メルカリのコンビニにおけるサービス

初めてメルカリで、「ゆうゆうメルカリ便」に挑戦しました。 事前に、メルカリのアプリで十分に確認しておけば、何のことはなかったのですが、いざ体験してみたら、腹が猛烈に立ちました。 サイズが、どのサイズになるか不安だったので、店舗に行って確認し…

環境問題を一市民が考える

今シーズンの降雪量は、異常状況になっています。 例年ならば、土など見えるところがないのが、この地域の二月の様子です。 ところが、畑にも田んぼにも雪が積もっていません。 家の前の道路に、雪がないなんて考えられません。 だから、長靴の替わりに、運…

立ち小便と尿の飛び散り

トイレ事情 男の立ち小便は、雄としての縄張り主張のためにしているのだから、決して座ってはしないと心に決めていた。 ところが、嫁さんに「座ってして!」の圧力に、徐々に座ろうかと考え始めていた。 ここで、ダメを押したのが、テレビ番組のトイレの尿は…

屋根裏の住人

ここ何年か、冬の間に我が家の屋根裏に、招かざる住人がやって来ています。 色々やってみたことを、書き上げてみたいと思います。 今までに挑戦したこと ・スプレータイプの忌避剤 ・置くタイプの忌避剤 新たに挑戦したこと ・木酢液を利用した方法 スプレー…