kiso-m-hakuba’s diary

初心者がブログに挑戦した記録です。お役に立てるものを目標にしてます。ぜひお立ち寄りください!

値上げに腹立てた!

今日初めて、値上げにあいました!

日常茶飯事のことなので、どうということないと思わないでください。饅頭の餡なしの「皮だけ饅頭」を、200円ほどで購入してました。それが、300円に値上げされていたので、今後の購入をやめることにしました。通常は饅頭一つで90円ほどが、6個1パックで600円ほどで売られていました。

腹を立てたわけ

時々「皮だけ饅頭」を、購入に行ったが出品されていなかった。それが、今日行ったら、1.5倍に値上げされていました。製品を1.5倍にしたら、お客は購入しなくなるはずです。当然いっぺんに1.5倍にすることなどあり得ないことだと思います。それが、餡がなくなったので、「皮だけ」にしたものを1.5倍にするなんて、客の足元を見て値上げしたとしか考えられない。200円を250円なら、まだ許せる値上げですが、200円のものを100円あげるなんて信じられません。多分販売する方は、高いと思うなら買わなくて良いと考えているのでしょう。売り手は、儲かってwinでしょうが、購入者はお金とお得感のloseです。だから、私は腹を立てたので、「皮だけ饅頭」を買わないことにしました。

 

商人の良心

最近のマスク不足で、アプリを使った高額転売を見て、相手の足元を見て高額に設定するにわか商人。本物の商人は、こんなときにこそ、無料でマスクを配布するのではないでしょうか?本物の商人の爪の垢を、煎じて飲んで欲しい。武器商人が、戦争時に丸儲けするのに近い、にわか商人が跋扈しているのが悲しいです。

 

百姓の気持ち

百姓は、見た目が悪かったり、規格に合わない産物を、捨てるのはもったいないと思い、格安で売ったり無料で譲ったりしていると思います。ただ、最近は豊作の時には、廃棄して価格の暴落を防ぐ人が増えているようです。豊作になったら、できるだけ貯蔵したり、加工する量を増やしたりして、百姓が首を括ることがないようにしたい。

余った饅頭皮材料を、有効に使う「皮だけ饅頭」の200円は納得しますが、売れるから「皮だけ饅頭」300円は、納得できません。

 

今後について

気に入った「皮だけ饅頭」を失ってしまうのは、自分をバカだと思うが、拘ってしまいお気に入りがなくなります。拘りをなくせば、もっと楽しく過ごせるでしょうが、自分らしさをなくすようで、我慢ができません。

 

皆さんは、どう考えますか?