kiso-m-hakuba’s diary

初心者がブログに挑戦した記録です。お役に立てるものを目標にしてます。ぜひお立ち寄りください!

2019-01-01から1年間の記事一覧

米の芽出し

昨日の連絡で、芽出しがうまくいかないと、連絡を受けました。 もしかすると、今年の苗は、例年どうりになってしまうかと、覚悟を決めました。 ところが、今日になって芽が動き出したと、連絡が入りました。 嬉しかったです。 自分で見ていれば、もっと感動…

修理したい気持ち

トイレの調子が悪くて、業者を依頼した。 なんとかならないかと思って、部品交換などで、修繕したいと思っていた。 修理依頼をしてから、修理に来てくれるまでは、1日しかかからなかった。 様子を見てもらったが、なぜか調子よく動いていた。 部品交換では、…

花粉症の症状

今までの症状は、目のかゆみと鼻水くしゃみでした。 今年から、新たな症状として、咳が加わった。 なんとなく、花粉症の症状は、わかっているともりでいました。 ところが、新たな症状とし、咳もあることに気づかされました。 最近、やたらと咳が出るけど、…

樹上完熟のポンカン

先日、初めて樹上で完熟させたポンカンを、購入しました。 今までのポンカンとの違いは、皮が薄いことと、ふさの袋が薄くなっていることでした。 食感も、瑞々しい感じがしました。 何気なく食べているが、育てている方は、色々と工夫をしていることに、気づ…

田んぼ仕事

2019年の、田んぼの仕事を始めました。 苗づくりを、依頼することにしました。 今までと違う苗となることを期待してます。 いつかは、自分で苗を育てようと、計画してます。 種まきや育苗など、自信を持ってできる本物の百姓を、目標としたい。 圃場も、凸凹…

98コンピューターの処理に奔走

なんとか98コンピューターを片付けようと、軽トラに積んで出かけた。 最初は、ハードオフに行ったが、古いものはダメとのことだった。 次に、サンタの倉庫に行ったが、やはり引き取れないとのことだった。 三店めは、コンピューター修理業者に行ったが、一台…

セミナーに参加しました

久しぶりの、セミナーで疲れてしまいました。普段入らないホテルでの、一室に缶詰め状態だったので、インフレエンザにかかるらないか心配してしまいました。私はかかる心配はないですが、中には高齢の方もおられたので、すごく心配になりました。暖房をガン…

日の丸について

Facebookで、日の丸について書かれていたのを見て、考えたことを綴ります。 入学式に日の丸を掲げる必要ありますか? 村立中学校なら、県旗と村旗で十分でしょう。 なぜ、日の丸を義務で掲げさせなければいけない? 学校が判断すればいいことでしょう。 なぜ…

ブラック病院

病院に勤める職員であっても、ブラック企業に勤めているのと、同じ状況に置かれていることを見聞します。 公立の病院において、赤字経営になっているため、時間外の勤務をしても、超過勤務の申請ができない状況がある。経営者の責任を、職員に転化して、労働…

図書館の理想

図書館の設置は、地方自治体が担っているが、読書のしやすさや蔵書数には大きな違いがある。 大きな施設が、多くの蔵書を備えていると、大変読書する環境としては、良いものとなる。 本を読もうとした時に、読む本が決まっていることが少ない。図書館に行っ…

観光地の迷惑な話

観光地での外国人観光客による迷惑行為が、日本国内のいたるところで、目立っている状況になっている。少し前の、中国人による爆買いや、転売屋による買い占めなど、全くの他人事だと思っていました。ところが、身の回りでも無断駐車されたり、無断で私有地…

ブラック学校について

最近よく耳にするようになった、「ブラック学校」の名前をつけた人、ヒットだと思います。今までは、部活動の指導について取り上げられることはあっても、時間外の勤務がとやかく言われることは、ほとんどなかったと言って良いでしょう。ところが、働き方改…

土蔵の屋根雪落下

我が家の土蔵の屋根雪が、ようやく落ちてくれました。しっかり雨を含んだので、重いことピカイチでした。 数年前までは、人力で除雪してましたが、流石による年波に勝てず、除雪機を購入して使っています。 先代除雪機は、30年ほど使ってきたので、湿った雪…