kiso-m-hakuba’s diary

初心者がブログに挑戦した記録です。お役に立てるものを目標にしてます。ぜひお立ち寄りください!

自分のお米で甘酒を作ってみた(米麹は市販品)

世間で話題になっている甘酒を、自分が育てたもち米を使って、「手前の甘酒」に挑戦しました。

初挑戦の記録

必要な道具

・保温機能付き炊飯器

・温度計

・杓文字

 

必要な材料

・米麹(500g)   市販されている米麹  *できたら国産のうるち米100%のものを使いたい。

・餅米(500g)   自家栽培の餅米

・お湯(500cc)     水道水

 

我が家の作り方

  1. 餅米500g約1、5合を炊く
  2. 炊いたご飯を、60℃まで冷ます。
  3. 60℃のお湯500ccを、炊飯器に入れる。
  4. 米麹も炊飯器に入れ、コメと米麹を混ぜる。
  5. 炊飯器の保温を使いながら、60℃以下になるように、ふたの開け閉めで調節する。
  6. 1時間に一度程度、60℃以下にするようふたの開閉と、混ぜることをする。
  7. 10時間程度保温して、米麹の芯が取れたら、甘酒の完成です。
  8. 飲むのには、ちょっと濃いので、2倍程度に水で薄める。

       残った甘酒は、冷蔵庫で保管する。*10日程度は、大丈夫です。

 

画像

f:id:kiso-m-hakuba:20200211104529j:image

使用した炊飯器

f:id:kiso-m-hakuba:20200211104431j:image 

最初に混ぜた状態

f:id:kiso-m-hakuba:20200212133253j:image

1時間後

f:id:kiso-m-hakuba:20200212133701j:image

4時間後

f:id:kiso-m-hakuba:20200212133319j:image

10時間後の

完成した状態

 

初めて甘酒を作ってみた感想は、温度の管理がちょっと大変だったが、作り方は簡単だと感じた。

販売されているものに、遜色ないものができて、自信を持つことができた。

是非みなさんも挑戦してみてください。