kiso-m-hakuba’s diary

初心者がブログに挑戦した記録です。お役に立てるものを目標にしてます。ぜひお立ち寄りください!

舌クリーナーを購入しました!

テレビの番組で、舌クリーナーで口臭予防と、口の中の菌を減らすことができると言っていたので、購入して試して見ることにしました。薬局で、舌クリーナーを探したら、二種類しかなかった。どちらにしようか悩みましたが、最近の出来事のことを考えて、購入するのを決めました。

 

選んだ理由

日本製の舌クリーナーを購入しました。なぜ国産にしたかというと、マスク不足の原因が、中国製のマスクが輸入できなくなったと知ったからです。食糧に自給率を下げ続けているので、なるべく国産の食料を買うように心がけていました。それが、まさかのマスクまで、自給できていないのに驚き、日本製の舌クリーナーを購入することにしました。もう一種類は、日本のメーカーだったが、外国製の製品でした。

 

国産に拘る理由

値段が安いものを、購入することにすると、人件費が安い外国製ばかりになってしまい、万が一の場合に購入ができなくなるからです。米の不作で、緊急輸入をしようとした時に、ジャポニカ米を手に入れられなかったこと。コーヒー豆やバナナを、国内で生産されてきているので、頑張っている農家を助けたい気持ちになっていること。製造業が、人件費を理由に海外生産に変換し、日本の労働力を必要としなくなったこと。以上の理由で、国産を大事にしていくことにしました。100%国産にしようとするのではなく、海外で作られている性能の高いものは、価格に関わらず購入しようと思っています。

 

選択基準を、価格だけにしないでほしい!