kiso-m-hakuba’s diary

初心者がブログに挑戦した記録です。お役に立てるものを目標にしてます。ぜひお立ち寄りください!

芋干し10kgを2週間で食べちゃった?!

f:id:kiso-m-hakuba:20200211091401j:image

大好物の芋干しを、思い切って10kg購入しました。冬のお茶のお供と、おやつに食べてきた。

去年は5kg購入して、冬の期間過ごしました。今年は倍購入したから、長く楽しめるだろうと思っていました。どうして、こんなに早く食べ切ってしまうのか考えてみた。

 

一人で楽しむつもりが、家族全員で奪い合い

自分だけの好物だと思って購入してきたが、最近は家族が皆喜んで食べるようになっていました。家族の食習慣が、ほとんど同じになっていくのは、自然なことだと思うが、こんなに喜ぶとは予想外でした。おやつとして食べていたものは、好みが同じになると思っていなかったが、今回のことで我が家の好みは、受け継がれたようです。

 

沢山あるので、出しかたに問題あり

沢山購入した気持ちが、大事に食べていこうという気持ちを、凌駕してしまった。特に、おやつを出している上さんは、今までになく太っ腹になってしまった。さらに、旦那が喜んで食べるので、全く抑えが効かなかったと思われる。これが一番の理由かもしれないのが、自分がお茶の時間に炬燵に座っていたこと。

 

長く楽しむための、ひと工夫

・見えないところに保存

・食べたいといわなければ、おやつで出さない。

・一度に出す量を減らす。

・一枚の大きさを、1/3に切る。(切り方は、大きく見えるように、ななめ切り)

f:id:kiso-m-hakuba:20200213101201j:image

・持たせる期日を、設定する。(今回は、2月29日まで)

 

月末の報告をお待ちください。