kiso-m-hakuba’s diary

初心者がブログに挑戦した記録です。お役に立てるものを目標にしてます。ぜひお立ち寄りください!

油断してたら二日続けての除雪 家族で頑張りました

今年の雪は、心配しなくても大丈夫と高を括っていたら、2日続きの雪降りにびっくりしてしまった。例年ならば、1月2月は、2日続いた雪降りで、50㎝から100㎝の降雪が当たり前だった。それが、田んぼ畑の土が見えていた数日前を見ているものにとって、2日続けての降雪は12月の台風ぐらいの驚きだ。たまたま、子どもが休日で休みだったので、久しぶりに家族総出で雪かきの日となった。

雪かき

・時間   早朝

・担当者  父と母

・場所   路地と母屋周辺

・使用機械 除雪機一台

・使用道具 スノーダンプと雪はね

*今回は、雪かきに子どもが加わった。

 

お助け人が雪かきした場所

夫婦二人での除雪作業は、必要最低限しかしていません。今回のお助け人の担当は、冬季使用していない軽トラックの雪落としと、その周辺の雪かきとなった。やらずにほっておいても、後日天気の良いときに行えば、どうということはない。しかし、降雪直後に片付けることに比べたら、いくらか苦労する部分がある。

・雪が解けて重くなる。

・冷え込むと、凍りつく。

・片付けがおそくなる。

 

雪かきした時間

降雪中に雪かきを、三十分ほど手伝ってくれた。子どもが親と一緒に過ごすことが当たり前だったのが、遊ぶ時しか一緒に過ごさなくなって久しいような気がする。そんな日々の中で、親子で除雪ができて、とても幸せな気分になった。ほんのわずかな時間だったが、昔の田舎の風景の中にいれて、令和2年の良い時間となった。

 

大変な作業が、楽しい仕事になりました!