kiso-m-hakuba’s diary

初心者がブログに挑戦した記録です。お役に立てるものを目標にしてます。ぜひお立ち寄りください!

ブログアクセス100突破記念

本格的にブログを始めて、アクセス数が100を超えた!

2020年から記事を書き始めて三ヶ月が過ぎたところで、自分にとっての大台100を超えることができました。いろいろ挑戦してみましたが、その辺のことを、書き連ねてみたいと思います。

  1. 「お題」について投稿した
  2. 毎日投稿に挑戦した
  3. 有名ブロガーの記事を、出来る限り読んだ
  4. 書籍を二冊読んだ

中心に取り組んだことから、順に書いていきます。

1「お題」に二件投稿した

「大切な人」と「うるう年」の二件に、自分の記事を投稿した。

初めての投稿が、「大切な人」というお題でした。バレンタインデーに因んだお題でしたが、チョコレートとクッキーのやりとりが当然のような御時世に、違和感を持ったので文章を綴ってみた。

最近のものが、「うるう年」のお題です。四年に一度の貴重な一日に、二人で散歩に出掛けたことを、書き連ねてみました。久しぶりの散歩で、山に住む獣たちと遭遇したことで、自然との付き合い方について考えさせられたことです。

三度目の投稿を考えていますが、まだ、お題からの閃きが今一歩なので、熟考中です。少しだけ期待していただけると、大変嬉しいです。

 

2 毎日投稿

実行できたのは、五回だけでした。それでも、毎日更新できたのが五日間だったので、三日坊主を超えられたと、ちょっとだけ自慢したくなりました。ほとんど、三日坊主でお恥ずかしい!

実績は、一月 6件 二月 22件 三月(二十日現在)   3件といった状況です。現在は、停滞中です。原因として、数より質の向上を心がけたほうが、訪問者が増える結果につながると、教えているブロガーさんがいたからです。日々感じたことを、記事として行こうと考えていましたが、読み手の役に立ちそうなところまで達していないような気がして、筆が進まなくなっています。しかし、毎日書くことで、文章力は高まっていくだろうから、極力毎日書きたいと思います。ただし、前に書いた記事の更新をすることにも力を入れたい。上書き更新ではなく、新しい記事として再構成や新たな視点などを加えていきたい。

 

3 有名ブロガーの記事を読んだ

といっても、誰が有名なのか皆目見当がつかず、ブログランキングの上位の方二人のブログを読んだ。見本とするものから、学ぶことを基本にして、いくつかの記事を読ませてもらった。まだ、読んでもらえる記事の書き方については、試行錯誤中です。時間を見つけて、秘訣を見つけていきたいです。

 

4 書籍を、二冊読んだ

図書館で借りたブログに関わる書籍を、二冊読んだ。一冊は、「ブログのすべて」という題名だったと思うが、もう一冊は題名が全く浮かびません。今にして思えば、読後感想をブログにしておけば良かったと、後悔しています。同じことを繰り返さないよう、今後は、書籍紹介を必ずしていくことを決心した。インターネット検索全盛だが、専門的な内容は、書籍を利用して行こうと思う。

f:id:kiso-m-hakuba:20200320122429j:image

今後も、役に立つブログづくりに、邁進していきます!

 

是非、ご購読のほど、よろしくお願いします。