kiso-m-hakuba’s diary

初心者がブログに挑戦した記録です。お役に立てるものを目標にしてます。ぜひお立ち寄りください!

屋根裏の住人

ここ何年か、冬の間に我が家の屋根裏に、招かざる住人がやって来ています。

色々やってみたことを、書き上げてみたいと思います。

 

今までに挑戦したこと

・スプレータイプの忌避剤

・置くタイプの忌避剤

新たに挑戦したこと

木酢液を利用した方法

 

スプレータイプの忌避剤効果

忌避効果は、あまり感じませんでした。

購入価格が高く、評価としては落第です。

一番効果を感じたのは、近くの部屋に住む人間の抗議を受けたときでした。

明るいと思っていた家族関係が、ギクシャクする悪影響を強く受けました。

 

置くタイプの忌避剤効果

忌避効果は、あまり感じませんでした。

天井の下で生活する人間には、忌避剤の匂いがきつかったです。

使用後のゴミを産んでしまっているので、人知を使ったものはないのかと、新しいものを作り出しているようで、全く作り出していないのを感じました。

 

木酢液を利用した結果

人間には、大変不評でした。

数日後に、台所に鼠が出没したため、ぺったんこで駆除しました。

屋根裏の音が消えました。犯人は鼠だったようです。

 

結論として木酢液を利用して屋根裏から追い出し、ぺったんこを設置する併用方法があるようだ。

 

木酢液の具体的な利用方法

牛乳の空きパックに、新聞紙を丸めて入れる。

この箱に、木酢液を数cc注ぎ込み、新聞紙に十分吸わせてから設置する。

 

一回だけの体験なので、信頼性は低いが、挑戦してみる価値はあると思います。

実行するかしないかは、読者次第です。

 

報告者としては、実践結果を知りたいです。

お読みになった方は、実践結果を報告してください。

人間の叡智を、集結させましょう。

 

追伸!今日(1/30)昼頃から、屋根裏の住人が、元気に遊んでいます。

撃退失敗かもしれません!

ところが、2/10頃に全く音がしなくなりました。人間の勝利かもしれませんが、気温が上がり外での生活に不便がなくなったのかもしれません。

木酢液利用の、大勝利かもしれません!