kiso-m-hakuba’s diary

初心者がブログに挑戦した記録です。お役に立てるものを目標にしてます。ぜひお立ち寄りください!

トイレの水漏れ直しちゃった!第二弾

年明け早々に、便器と床の境目に、小さな水たまり発見!

ちょっと狙いを外したかと思いましたが、やに透明なので水漏れだと気がつきました。

メーカーの修理代理店に電話して、明日連絡後に修理に来ていただく依頼をしました。

 

連絡した日の二日後に、訪問していただきました。

取説では、取り外し方法がわかりませんでしたが、話を聞きながら作業を観察しました。

なんとか修理してほしいことを、精一杯伝えましたが、「部品製造が終了しているので、交換しかない。」結論に行き着いてしまいます。

お願いと無理ですのやり取りは、十回を超えたと思います。

流石に根負けして、説明を受けたことを示す書類にサインをしました。

 

それでも、数十万円出して交換する気になれず 、ダメでもともと挑戦しようと決心しました。

 

作業は、次のように行いました。

① 止水栓で、水を止める。

② ウォシュレットを止めている、螺子をはずす。

③ 電磁弁が十分に止水できない場合に、オーバーフローする管からの、水漏れを確認する。

④ 水漏れの場所から、なるべく便器の中心部分に近いところに、水抜きの穴を開ける。

⑤ 後は、元に戻す。

凡そ上記のような方法で、水漏れを解決しました。

 

今のところ、不都合なくトイレを使用してます。

なんとかなるものだと、痛感しています。

流石に、全く試したことがないために、挑戦できませんでしたが、窮すれば通ずを痛感しました。

自分も使い捨て社会にどっぷり浸かっているが、ちょっと工夫するだけで解決できる体験をしたので、もう一度物を大切に使い続ける決意をしたお正月でした。