kiso-m-hakuba’s diary

初心者がブログに挑戦した記録です。お役に立てるものを目標にしてます。ぜひお立ち寄りください!

メルカリで出品した本が、ようやく売れました

メルカリに参加して、ほぼ一年が経ちました。

出品の数は、数十になりました。

それに従って、売れ残りが増えて来ています。

なんとか利用してもらうため、頑張ってみました。

再利用してもらうことの良さを、実践できた満足感に浸っています。

 

まず、売れなくなって来た理由を、検討してみました。

① 初心を忘れてないか?

② 欠けている作業はないか?

③ 対応に問題はなかったか?

④ その他(梱包の仕方・継続性・取引全体の自己評価等)

・初めて出品した気持ちを忘れて、一つ一つの作業をおろそかにしていないか?

        全く初めてのときは、写真撮影ができるか心配していたのが、早く作業できる方に気持ちが先に行ってしまった。

        再利用してもらうことより、収益に囚われてしまい、価格設定が高めになってしまった。

        商品名・商品の説明が、疎かになってしまった。

・初期の設定のままだったり、未記入のままにしてないか?

       個人情報設定のプロフィールが、未記入のままになっていた。

       写真にテキストを入れてなかった。

       写真が、商品だけになってしまった。生育状況や、収穫風景などを載せなかった。写真枚数も一枚だけのものもあった。

・いいね・コメント・質問等に適切に対応できたか?

       出品した後のチェックが不足してしまった。

       コメントには、なるべく早く対応していたが、不愉快な思いをさせてしまったことがあった。(ブロックされたことがあった。)ワー

・梱包のしかたや、フォロワー数は向上したか?

       配送の梱包は、十分に満足していただいた。

       フォロワー数は、増やせなかった。

 

上記の反省を、今後の取り組みに活かしていきたい。