kiso-m-hakuba’s diary

初心者がブログに挑戦した記録です。お役に立てるものを目標にしてます。ぜひお立ち寄りください!

樹上完熟のポンカン

先日、初めて樹上で完熟させたポンカンを、購入しました。

 

今までのポンカンとの違いは、皮が薄いことと、ふさの袋が薄くなっていることでした。

 

食感も、瑞々しい感じがしました。

 

何気なく食べているが、育てている方は、色々と工夫をしていることに、気づかされました。

 

農薬についても、注意を払っているかと思うのですが、その辺については、確認をしてないです。

 

オレンジの自由化で、日本のオレンジが衰退してしまうように感じていたが、生産者と消費者は、しっかり選択をしているように感じます。

 

日本酒の製造についても、革新的な取り組みをしている酒蔵があるようです。

 

日本には日本のやり方があり、そこに大切なものがあるような気がします。

 

食について考える機会となりました。

 

安さだけを求めていると、何かを犠牲にしていること、多くの人にも気づいてほしいです。