kiso-m-hakuba’s diary

初心者がブログに挑戦した記録です。お役に立てるものを目標にしてます。ぜひお立ち寄りください!

今年初めてのそば打ち

年越しそばを打ってから、もう3週間が過ぎようとしてます。

少しでも美味しい蕎麦を打とうと、蕎麦の初打ちに挑戦しました。

以前テレビ番組で、蕎麦の腰は玉の固さではなくて、氷でしっかり締めることだと言っていたので、水をやや多めにして挑戦しました。

 

昼食用に、4人前600gを打ってみました。

今までの水の量は、300gでやってきましたが、30g一割ほど増やしてみました。

水の加え方は、最初に半分程度を加え水回しをした。

時間は、三十分程度で加水を終えるよう、二回に分けて加水し、最後に30gの水を加えてから、練り始めました。

艶が出るまで練った後、数分だけ寝かしてみました。

いつもだと、練り終わったらすぐにのしに入りましたが、今回は数分だけ寝かした後に、のしてみました。

特に大きな違いはありませんが、水を多めにすると蕎麦が広がりやすくなります。

 

仕上がりについては、大きな違いは感じませんでした。

ただ、まな板が歪んできているためか、綺麗に切れずにつながってしまったのが残念です。

次回は、何を変えてみようか思案中です。