kiso-m-hakuba’s diary

初心者がブログに挑戦した記録です。お役に立てるものを目標にしてます。ぜひお立ち寄りください!

今シーズン初の、除雪作業をしました。

昨日から降り続いた雪が、20センチほど積もりました。

 

昼までには、降り止みそうだったので、朝一で除雪機を動かしました。

シーズン初めてのため、やや扱いに苦労しました。

昨年の12月に、いつでも使えるよう準備しておきましたが、初使用では色々ありました。

 

苦労した点

① 除雪のスタートの仕方を忘れ、暫し始められず。(スイッチの長押し忘れ)

② 上下調節不十分で、雪を残してしまう。(移動させた時の高さのまま下げ忘れ)

③ 昨年設置した屋根雪注意の看板がなく、除雪場所がずれた。(目印の設置忘れ)

 

冬季間の準備で、何をするか分かっているつもりだったが、箇条書きするなどして記録しておく必要を感じた。

例年のことであるが、落ちのないようまとめておく。