kiso-m-hakuba’s diary

初心者がブログに挑戦した記録です。お役に立てるものを目標にしてます。ぜひお立ち寄りください!

米の芽出し

昨日の連絡で、芽出しがうまくいかないと、連絡を受けました。

 

もしかすると、今年の苗は、例年どうりになってしまうかと、覚悟を決めました。

 

ところが、今日になって芽が動き出したと、連絡が入りました。

 

嬉しかったです。

 

自分で見ていれば、もっと感動しただろうと思います。

 

これで、今年の米作りの、スタートができました。

 

どんな苗に育ってくれるか、楽しみで仕方ないです。

 

苗ができたら、後は自分の責任になるので、成功するための準備を、少しづつ進めていきます。

 

今日は、積雪になるほど、雪が降っています。

 

ハウスだからこそ、こんなに早く芽出しができ、育苗に取り掛かれるのだと思います。

 

来月には、令和元年の、田植えが始まります。

 

農作物にとって、良い年であって欲しいです。

 

人にも良いとしでありますように!