kiso-m-hakuba’s diary

初心者がブログに挑戦した記録です。お役に立てるものを目標にしてます。ぜひお立ち寄りください!

花粉症の症状

今までの症状は、目のかゆみと鼻水くしゃみでした。

 

今年から、新たな症状として、咳が加わった。

 

なんとなく、花粉症の症状は、わかっているともりでいました。

 

ところが、新たな症状とし、咳もあることに気づかされました。

 

最近、やたらと咳が出るけど、喉の調子が悪いのかと思っていました。

 

改めて、花粉症の症状を検索したら、喉でも炎症が起こることを知りました。

 

早速、咳止めのために、大根飴と蜂蜜を使ってみました。

 

私にはよかったみたいで、咳が半分以下に減りました。

 

ちょっとしたことですが、やってみて効果を実感しました。

 

お年寄りの知恵も、経験を基にした頼もしい治療方法だったのだと思いました。

 

今年の花粉症は、重症になってしまったが、冬場の予防をしっかりしようと決意しました。

 

目と鼻のちょっとした症状が、気分に影響することを実感してます。

 

これがもっと大変だったら、気分が落ち込んでしまって、免疫力も落ちてしまいそうです。

 

健康でいることは、まずは心を健康にしていける精神力を、鍛えていかなければと痛感しました。

 

病は気からを、体感しました。

 

花粉症に苦しむ方々、山場を超える時季になりますように、お祈りしています。

 

なぜこんなに、花粉症を示す人が増えたのでしょうか?

 

ご存知の方、教えてください。